マンガ感想(週刊少年ジャンプ32号)

サムライうさぎ(週刊少年ジャンプ32号)  
第六十六羽 二羽のうさぎ
「……………………ごっちん、くっついていい?」

ラスト2Pの抱擁シーンは『サムライうさぎ』という漫画の全てを表してると言ってもいいと思う。
というか、このシーンを描くためにこそ今までの全てがあったのかも。


キャラクター人気投票に関しては順当だった1位と2位はともかく、摂津兄が6位なのが謎。
いやもっと普通に上かなあと思ってたんで。








銀魂
第二百十九訓 「マジキレそうだわ」を多用する奴はまずキレない
夜兎の血に目覚めた神楽は、圧倒的な戦闘力をもって阿伏兎を蹂躙する。
血の赴くまま止めを刺さんとする神楽を間一髪で止める新八。

「神楽ちゃんは僕が護る」
という新八は格好良かったし、何より感動的なはずの回想シーンのセレクトが実に「銀魂」らしくて良かったと思う(笑)。

それにしても暴走モードの神楽はデモーニッシュというか、正直こういう神楽は出来ればもう見たくないな。



銀魂 シーズン其ノ参 01 【完全生産限定版】
アニプレックス (2008-08-27)
売り上げランキング: 28





PSYREN-サイレン-
CALL.29 エルモア・ウッドの子供達
暴王の月を飼い慣らす特訓に悪戦苦闘中のアゲハ。

そんななか呼び出された朧の付き添いで天樹院エルモアが屋敷を構える伊豆に向かうアゲハと雨宮。
予知能力者であるエルモアは近い未来の地球崩壊を告げ、ここでPSIを学ぶ子たちを未来の希望と呼ぶ。


エルモアハウスの雰囲気は、『DEATH NOTE』でLたちが育った養護施設ワイミーズハウスを思わせるというか。
まさかこの子達が後のワイズメンバーなんてことはないよね。


それはさておき、寝惚けて「あいあい」言ってる雨宮の可愛さは異常、いやあ素晴らしかった(笑)。


PSYREN-サイレン 2 (2) (ジャンプコミックス)
ただいま2巻絶賛発売中。

岩代俊明『PSYREN-サイレン-』1巻の感想はこちらから





アイシールド21
288th down CHRIS CROSS
表紙&巻頭カラー。
ここ最近というか、わりとずっとツッコミどころがありすぎるストーリーや設定が続いてるけど、作画的にはさすが本気を出すと凄いな。
特に扉絵は圧巻というしかない、いやほんと素晴らしい。

で、お話の方はようやくというかいきなり鷹の弱点が見えてきたけど、何だろ?





ダブルアーツ
第15話 シスター
バトル展開も一段落、関西弁シスターをフィーチャーしてのインターミッション回。
どうやらかなりやりきれない話になりそうだけど、どういう風に話を持って行くか、ここは素直にお手並み拝見って事で。

正直ちょっと迷ってたけど「island」が収録されるなら買うか>8月4日発売の1巻  





ぼくのわたしの勇者学
LV63 お祭りスペシャル 
今回は「そして誰もいなくなった」夏祭りバージョンみたいな。
笑えるなかにもうら寂しさを感じさせる今までの勇者学にない何とも切ない読後感が印象的だった。

ちなみに、予告に次号緊急重大発表が…!?ってあるんだけど、これは普通に考えて人気投票の事なんだよね。


ぼくのわたしの勇者学 4 (4) (ジャンプコミックス)





天才錬菌術師花市もんてろ
風間克弥、読み切り。
作画、ストーリーともそれなりに安定はしてるんだけど、いかんせん内容が幼稚すぎてこれはちょっと無理だ。




トリコ
なるほど美食屋にとってフルコースは名刺代わりかつ格を示すものになってると。
なかなか面白い設定じゃないか。

ちなみにファンキー爺さんは何かの伏線なんだろうけど、何だろ。
どうやら四天王はたがいに顔見知りらしいから実は四天王ってオチはないだろうし。




ぬらりひょんの孫 
牛鬼編・完。
オチ担当の清継&青田坊も含めてお約束な展開とはいえきれいにまとまって良かった良かった。

ところで牛鬼の回想にあった雪女と青田坊はやはり現在のそれの父と母ってあたり?




こちら葛飾区亀有公園前派出所 
サバイバル能力を部長に見込まれ無人島での子供キャンプの付き添いをすることになった両津。
オチはちょっと蛇足気味ではあるが、その能力をフルに使って子供たちを守った両津は素直に格好良かった。





どがしかでん!
退部を賭けた3ON3がスタート。
うーん、バスケ漫画でバスケシーンに魅力がないってのはやはり致命的かも。

だいたい、バスケシーンがダメダメなのに「コート上の指揮者(マエストロ)」とか言われても寒いだけだしなあ。
チェゲラな人のダンクのシーンはなんかまんまゴリダンクだし、柴の「一瞬で2点やられた」も意味不明すぎる、いやそれ当たり前だろうと。





To LOVEる-とらぶる-
ベッタベタな展開だったけど、デレまくる唯は素直に可愛かった。
というか、リトがその気なら最後までいっちゃいそうなあたりは、すでにデレってレベルじゃねーぞと。

次回はどうやらララの妹たち、モモとナナが登場の模様。




バリハケン
なるほど、かっての苛めっ子日下開山が舎弟になってると。

団吾と離ればなれになって更に苛められ続けた蓮は自らが強くなることで乗り越えたけどその時に歪んだのか、離ればなれになったことを裏切られたと恨んでるのか、まあそんな感じか。

ところで小学生バージョンの団吾&蓮とか茶腰とか、ショタネタが多いのは純粋に作者の趣味?




SKET DANCE
「13日の金曜日」のジェイソンにそっくりなJソン先生のお見合い顛末記。

オチは予想通りというかJソン先生が可哀想すぎて笑えないんだけど、冒頭のボッスンとヒメコの夫婦漫才っぽいやりとりは良かったな。

ちなみに、Jソン先生の口癖って誰かに似てると思ったらイカ娘だったゲソ。




魔人探偵脳噛ネウロ
ついにジェニュイン出陣か。

って、どうやら五本指で最後に残るのは葛西になりそうだけど、今までは遊んでただけで実は五本指ナンバー1でしたとかいう設定じゃなかろうな。

まあ、それはそれとして競目玉新聞など無駄に芸が細かい魔界虫のサボりっぷりには吹いた。



次号、葦原大介「ROOM303」が読み切りで登場。



週刊少年ジャンプ31号の感想はこちらから
2008年06月の漫画雑誌まとめはこちらから




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 通りすがり

    >まさかこの子達が後のワイズメンバー

    ワイズメンバーとサイレンの世界の案内人になるような気が・・・
    飛んでる子とか最初のサイレンの世界に引き込む奴っぽいですし、、。
    なにはともあれ、今後がどうなるのか楽しみです。



    2008年07月08日 09:46
  • TALKING MAN

    なるほど、エルモア亡き後二派に別れるという展開ですか。
    たしかに、そういう可能性もありかも。
    2008年07月09日 00:06

この記事へのトラックバック

週刊少年ジャンプ32号☆オレンジが復活したというのに
Excerpt: 忙しい時期が続いておりますですよ(ノ∀`)妙な力を持って復活しまくりやがったオレンジの事を目一杯語り倒したいのに!!!!!!!でも自信満々のオレンジより、よれよれのオレンジの方に愛情を深く感じる私は成..
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2008-07-07 20:46

ジャンプ32号 サミットだよ! 洞爺湖に集合!
Excerpt: ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 今回はブリーチがお休みでした(�...
Weblog: ビヨビヨ日記帳2
Tracked: 2008-07-08 01:11

WJ32号感想
Excerpt: WJ32号の感想を・「アイシールド21」巻頭カラーどうやらやっと活路が見出せそうな感じ。キーマンはやはりヒル魔鷹もモン太に焦ってきたようだし、大和もセナに本気を出したし、あとは、セナとモン太がどれだけ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-07-08 05:52

【大経典】週刊少年ジャンプ32号(7/7)
Excerpt: ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。
Weblog: ラブ教総本山
Tracked: 2008-07-08 08:18

ジャンプ 32号感想
Excerpt: ジャンプ 32号 ネタばれ感想
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2008-07-08 08:35

週刊少年ジャンプ08年32号・ネタバレ?感想♪
Excerpt: 表紙・巻頭は「アイシールド」。新技炸裂!!と思ったら、いきなりボールがぼぼいん。「泥門最後のトリックプレー」とか言われてますけど、ヒル魔なら他にも奇策出しそうな気がしません?とりあえず、セナより先にモ..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2008-07-08 14:33

週刊少年ジャンプ32号感想
Excerpt: ブリーチが無いと何か寂しいな・・・ 後、トリコ面白いよ。
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2008-07-08 23:56

ジャンプ32号の感想
Excerpt:  サムライうさぎが素適でした。 ・ONE PIECE  ロジャーは病気だったのか! 凄く納得した。政府に捕まるようなお人とは思えなかったからね...
Weblog: こう観やがってます
Tracked: 2008-07-09 00:02

BLEACH-317Thenexttime?Yusha-Lv.63Festivalisspecial週刊少年ジ...
Excerpt: ウィークリージャンプの、BLEACHYushaネタバレ感想日記です。WJのネタバレが、気にならないという方のみ、お読み下さい。感想日記は、管理人の妄想で出来上がっているので、ご注意下さい。今週号では『..
Weblog: BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
Tracked: 2008-07-09 02:05

【少年ジャンプ2008年32号】
Excerpt: ★表紙は【アイシールド21】。《アイシールド21》VS《アイシールド21》。煽り文句は『勝つのは僕だ!!!』本編は≪泥門デビルバッツ≫に勝算は薄い……みたいなんだけど、ね。ところで【Hollywood..
Weblog: MINT ROOM 
Tracked: 2008-07-09 17:07