TALKING MAN

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS マンガ感想(週刊少年ジャンプ17号)

<<   作成日時 : 2008/03/24 20:42   >>

トラックバック 5 / コメント 2

ダブルアーツ(週刊少年ジャンプ17号)
古味直志、新連載。
第1話 "運命の人"
繋がり、始まる二人の運命 この手は"死んでも"離さない!!

読み切り「恋の神様」「ウィリアムス」で好評を博した古味直志がついに本格連載開始。
設定的には「からくりサーカス」+「ICO」+「エウレカセブン」って感じか。

作画に関しては好き嫌いあれど、新人離れした構成力と演出力は健在、二人の運命の出会いから始まるキリとエルーの冒険ストーリーに胸が躍ります。


ただ、トイレの時もお風呂の時も寝る時も1秒たりとも手を離せないって設定ってたしかにラブコメ的には面白いかもしれないけど結構ハードルは高そう。
実際、風呂はともかくトイレは臭いがあるしなあ、ってそういうツッコミ自体野暮か。

個人的には「ウィリアムス」みたくもう少しストレートな設定でも良かった気がするんだけど、それでもなおかつこの作者ならきっとやってくれる、そんな期待を抱かせてくれる作品に仕上がってると思う。

とにもかくにも期待は無限大、次回からの展開が楽しみでならない。





アイシールド21
274th down MVP
先週ちらっと登場してたのは盤戸スパイダーズから引き抜かれた棘田という帝黒のQBだった模様。
ただ、裏切り者の先輩に噛みつこうとしたコータローを止めた赤羽の「……いや よしてやれ」のセリフに意味が不可解。

自分たちは結局負けた、だから棘田の選択は間違ってなかったという意味なのか、それともそこまでして結局正レギュラーになれなかったんだから放っておいてやれという意味なのか。
後者の場合、QBとしてわりと有名みたいなのがネックなんだけど、ただいかにも小物そうなあたり後者のパターンもあり得るかなと。

ラストでとうとう真のアイシールド(名前はどうやら大和というらしい)登場。
こっちは普通にハンサムというか、今のところ「普通」という印象。




魔人探偵脳噛ネウロ
第150話 掘[ほる]
「我が輩はしばらく休む必要がある!! 貴様等人間が自分の身を守るのだ!!」
テラに埋められた人間達にそう宣言するネウロ。
それをがれきの陰から見つめる笹塚。

ということでついに力を使い果たしたネウロに代わって人間vs.血族という局面に。
正直、ネウロvs.血族はいいかげん食傷気味だったんでこの展開は歓迎。
いやまあ力の差が圧倒的すぎてどうやって戦いに説得力を持たすかなどなどいろいろ難しそうだけどそのへんは作者の手腕に期待ということで。

つか、その前にネウロの全面正体バレというかバラしがあるのかな?




初恋限定。
第24話 カッパファィト!!
今回は前回の切な系から一転、ほとんどバカップル化してる楠田&慧コンビメインのドタバタエロコメ。

最後はきっちり男を見せた楠田も格好良かったし
「あ、あたしも胸なら少し自信があるんだから!!」
と楠田への好意を隠そうとしない慧に萌えた。

後、不動宮すみれのオッパイを見ていーにゃー&オッパイ女…って呟いてる小宵とあゆみがやたら可愛いかったり。




HUNTER×HUNTER
No.274 解答
滾りに滾った怒りを制御できずキレまくるゴン、なんとか情勢を把握するもにっちもさっちもいかない状況に動きが取れないキルア、そして王のため素直に慈悲を請うピトー。

うーん、なにやら裏読みしたくなる展開というか。
いくらカイトの事があるにせよ、ゴンのテンパり具合が異様なのはあえてやってる気がするんだよね。

長期休載の影響でストレートにやっても盛り上がらない(カイトがああなったのを今読み返してもなおゴンの怒りにはシンクロできない)ことを逆手に取ってるんじゃないかとかさ。




PSYREN−サイレン−
CALL.15 "集いし者達"
雨宮の説明を笑い飛ばす初参加者たち。
信じると言いつつ我が道を行く朧に釣られ、アゲハ、飛龍、雨宮、そして霧崎カブトだけを残し全員が外へ。
そして、現れる巨大なサンドワームな化け物。

とまあ展開的にはほぼ想定通りの展開なわけだけど、もしかして飛ばされるたびに毎回このパターン(説明→誰も信じない→大量死)をやるつもりなんだろうか。
それはちょっと勘弁して欲しいなと思いつつ、そりゃまあ飛ばされるたびにこういう目にあってれば雨宮が歪むのもむべなるかなとも思うわけで。




エム×ゼロ
M:92 リベンジ・レベル1
今回失敗すれば向こう一年間北エリアに立ち入り禁止という条件のもと再テストを許される九澄。
M0で穴を開け足場を作って登るという地道な方法で着実にゴールに近づいていくが……。

さすがに今まで苦労したポイントを全部使い切らせたうえブラックプレートも手に入れさせないというむごい展開はないだろうと思ってたけどルーシーの献身が泣かせる展開で来るとはね。
「大賀の役に立つんなら私にとって無理な事なんてないの」
とかもう今回のシリーズで正ヒロインの座を勝ち取ったんじゃないというぐらいの健気さがたまりません。







To LOVEる−とらぶる−
トラブル93 とらぶるくえすと
とらぶるレンジャーがカードを開くことによって
招待状に、あの力が加わり地球からはるか
5億光年も離れた惑星サイレンにワープしてしまうのだ

サイレン星は怪物達の楽園だ。
シャレは決して通じない。

さあどうする!? ぼくらのとらぶるレンジャー!!

とまあ明らかにサイレン+レベルE・カラーレンジャー編ってところだけど、面白そうだからいいんじゃないかと。


レベルE (Vol.2)
レベルE (Vol.2)
posted with amazlet on 08.03.24
冨樫 義博
集英社 (1996/10)




銀魂 
ドSにもほどがある沖田のうららちゃん首輪調教ネタにちょっと引きつつもまずまず面白かった。

とはいえ作画の方は本格的にヤバイことに。
どう考えても演出じゃないよなあ、アレ。

ただでさえギャグ漫画家ってのは消耗しやすいんだし、ここは無理せずに休みを貰った方が良いんじゃないだろうか。




バリハケン
新連載2回目にしてタイトルの意味が分かったのは良いんだけど、ものすごい勢いで外しまくりのギャグが正直読んでて辛かった。

少なくともポセイドンよりは応援したいんでとりあえず次回以降の巻き返しに期待……できるといいな。




ぬらりひょんの孫
新連載第3回。
てっきり学校の怪談路線で行くのかと思いきや、任侠路線というか妖怪バトル路線に変更?

杯を交わすシーンなど見せ場はそれなりに読ませるんだけど、なんとなく某カトブレパスを思わせるあたり微妙に先行きが怪しくなってきたような。




SKET DANCE
ボッスンの特技集中力で全カードを把握、そして妖精カードではあがれないというルールを付いて安形をついに追いつめるボッスンだが……。

問題はここからの展開。
このまま素直にボッスンが勝つのも意外性がなさ過ぎる、でもかといって安形がなんらかのトリックでボッスンをごまかして安形の逆転勝ちというのもいただけない。

ということで、実は安形は最初から勝つ気がなくボッスンをあえて追いつめることでその能力を引き出しその力を見極めるのが本当の目的だったとかってのはどうだろうとも思ったけど、さすがに穿ちすぎかも。




こちら葛飾区亀有公園前派出所
オチはどうでも良いけど、見開きいっぱいに描かれた両さんのセルフアレンジメント図はさすがに圧巻だった。




ぼくのわたしの勇者学
来週号から2年生に進級ということでこれまでの総集編的な内容に。
って、メタなギャグ連発でマジに最終回ノリになってるんだけど、大丈夫なんだよね。

来週センターカラーだしもうすぐ一周年なんで大丈夫だとは思うんだけど。




サムライうさぎ
穂波vs.鶴屋戦決着。
甘さが負けに繋がるってあたりはらしいっちゃらしいか。

ところで鶴屋の回想に名前だけ出てる飛鳥ってのがキーポイントか。
首謀者に仕立て上げられたというよりおそらく皆のために自ら罪をかぶったってとこなんだろうけど、さて。

それにしてもこの掲載順は……これは本気でヤバイかもしんないな。




設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
週刊少年ジャンプ【No.17】2008年初銀さん
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 ...続きを見る
ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く
2008/03/24 23:34
WJ17号感想
WJ17号の感想を・「ダブルアーツ」新連載独特な世界観だけど、画は見やすいし、ストーリーにも惹き込まれた今後の展開次第では化ける作品かもね。・「ワンピ」デュバルってルフィの知り合い?でも、今までのキャラの中で、こんなヤツいたっけ?それとも新キャラが知り... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/25 06:10
【大経典】週刊少年ジャンプ17号(03/24)
ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。 ...続きを見る
ラブ教総本山
2008/03/25 08:51
【少年ジャンプ2008年17号】
★表紙は【ダブルアーツ】。ドンドン新連載を投入、のジャンプです。『つないだ手と手が……』と言うコピーにはどんな意味があるんでしょう?“ラブコメ”???いや、背景が怪しいから“SF”???ま、早くページを繰って読んで見ればいいんですがね。★タイトルのみ先行で、... ...続きを見る
MINT ROOM 
2008/03/25 19:29
ジャンプ17号 古味先生が新連載!
ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)Dグレがファンブック化するそうですvv(3/24 その2)  続き■ ダブル... ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳
2008/03/26 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古味さんやっと来ましたね!!
さっそくキリとエルーの表情にやられまして軽く泣きそうに。笑
これからホントに期待!なのですが、、この題材的に長期はできるのか?という疑問も。この人自体が末永くジャンプにい続けること願います。
そういえば、エルーって受賞作品『アイランド』のマルーと名前が似てるなぁ〜と思いました。笑(余談すいません。)

私もサムライうさぎの危険信号は感じ取っております。バトルマンガで終わるのは避けてほしいのですが。。
一方、とらぶるはBLACK CATが大好きなんでキョーコちゃんが正式出演っぽくなるのは大歓迎です♪
あんか
2008/03/25 13:11
>アイランド
これは読んでないんですよ。
ダブルアーツの単行本が出たときに収録されなることを期待してるんですが。
短編集とかでもいいけどさすがにそれはいつになるかわからないし^^;

>サムうさ
一話目読んだときは正直ダブルアーツ以上のモノを感じたんですけどね、なんでこうなっちゃうかなあ。
TALKING MAN
2008/03/27 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文